
加古川ボードゲーム会

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

平成28年5月 試合結果

第1戦

◯◯ EIK10-3 手合い割
◯◯ EIK10-3 平手

勝利◯◯ 56点

 


第2戦
◯◯さんデビュー戦

◯◯ EIK10-3 平手
◯◯ EIK10-3 手合い割
◯◯ Eの第1デッキランダム7枚 手合い割

勝利◯◯ 48点


第3戦

◯◯ EIK7枚配りきり 平手
◯◯ Eの第1デッキランダム7枚 手合い割
◯◯ EIK7枚配りきり 手合い割


勝利◯◯ 48点
◯◯さんの次回手合い割は、◯◯です。


このたびは、◯◯さんが3戦全勝でした。3連勝お見事です。


でも、アグリコラウォーズの道は、まだまだ始まったばかりなのです。

次回手合い割

今回の手合い割は、◯◯を従来通り◯◯ではなく、◯◯していくという新しいやり方でした。
従来のやり方よりもハンデの効果は弱くはなります。

しかし、◯◯が多くてもそれとわからないぐらいで、けっこう自然な展開になりますので、しばらくこのやり方で続けてみましょう。


あと、最初のメインルールではEの第1デッキランダム7枚配りきりでいいですが、7枚ではろくなカードがこない場合も多々ありますれば、2回目以降は10-3の方がいいかなと思います。


次回の手合い割は、

◯◯さん Eデッキ10-3 手合い割は◯◯

 

 


◯◯さん Eの第1デッキ10-3 手合い割は◯◯
◯◯は、もし◯◯が必要であれば、ほぼ間違いなく取れるという形になります。


あと、慣れてくると◯◯の手合い割は物凄く強いので、中級者の◯◯の手合い割はやめにしましょう。

よろしくお願いします。

 

 

明日の段取りです。

明日のタイムスケジュールは、

11:00〜13:00 私と◯◯さんの2人戦
13:00〜17:00 ◯◯さんも入れての3人戦を、2回。

 

手合い割

私 EIKドラフト平手
◯◯さん EIKドラフト手合い割◯◯
◯◯さん Eの第1デッキランダム7枚手合い割◯◯

もし3人戦が2回できた場合、1戦目の結果によって2戦目は手合い割も変わります。

 


⚫️今回は公式戦ですので、アドバイスは禁止です。

⚫️降参はありです。降参した場合、 点数は数えません。その後は練習のつもりで、最後まで続けて下さい。
あと、終盤にどう見ても大差がついてしまった場合は、悪い点数を数えて恥をかかせてしまってはいけないので、点数は数えません。テクニカルノックアウトとします。

⚫️カードの効果、コンボや発動するのかどうかよくわからないものなどがあれば、ネットに載っているハウスルールを適用します。

よろしくお願いします。

 

 

次回手合い割

アグリコラは面白いですね。
◯◯さんは次はEデッキランダム7枚配りきりで、手合い割は◯◯で挑戦していただきましょう^ ^


それ以外の方の手合い割は、
◯◯さん、◯◯さん、私 平手
◯◯さん EIKドラフト手合い割◯◯

こんな感じで、よろしくお願いします。

平成28年4月 試合結果

 

今回は、◯◯さんが1位だった場合には、2位の人も勝ちとするという特別ルールで行いました。

結果は◯◯さんが1位で勝利。
そこで、2位の◯◯さんも勝ちとなりました。

◯◯さんはメインルールでデビュー戦で初勝利。
◯◯さんはなんとこれで3連勝です。いや〜、強いですね。


アグリコラ 第36回戦

(勝利) ◯◯ 1勝目 Eランダム7枚、3枚出し、畑2、厩2
(勝利) ◯◯ 6勝目 EIKドラフト平手

(敗戦) ◯◯ EIKドラフト平手
(敗戦) ◯◯ EIKドラフト、1枚出し、厩1

日曜日のアグリコラ手合い割

日曜日のアグリコラの手合い割は、
◯◯さん E第1デッキ ランダム7枚 3枚ただ出し+畑2個+厩2個

◯◯さん EIKドラフト 1枚ただ出し+厩1個
私、◯◯さん EIKドラフト 平手

ドラフトは、大会ルール準拠で、職業と小進歩を同時に1枚ずつピックの形式にしましょう。

◯◯さんには、とりあえずひとつ気分良く勝ってほしいという願いから、このハンデを考えました。

悪くて僅差で勝利、良かったら蹂躙という感じになるかと思います。ただ、◯◯さんが勝つということがわかりきっていると、他の方は面白くないと思います。

そこで、今回は特別ルールとして、もし◯◯さんが勝った場合は、2位の人も勝ちとします。
これは、もしあと1人増えて5人になっても同じとします。

よろしくお願いします。

平成28年1月 試合結果


広報のリポーターの◯◯さん、広報の◯◯さん、◯◯さんの3人で、ファミリールールで平手でしていただきました。
私としては、体験ということで、ゆるくやっていただくことを想定していたのですが、皆さん体験といえど本気でした。

私がネットで調べているところ、慣れてない人のファミリールールでは、私が見つけた中では最高で35点、大半は20点代でした。◯◯さんと◯◯さんのいきなりの40点代はまさに驚愕の点数で、◯◯さんの34点も非常に高い点数です。

 

ただ、資材や家畜が全然貯まっていないのに初手で取りに行ったり、木が12個ぐらいが2つぐらい発生していました。初心者同士だったので良かったですが、1人でも中級者が混じっていたら、無残な結果に終わったことでしょう。前回の◯◯さんの場合も、3人でした時に、相当アドバイスして、35点ぐらいでした。


公式戦は1試合で、以下の通りです。


◯◯さんが勝ち、3連勝で通算5勝目をあげられました。
◯◯さんは、先々月に◯◯さんに勝利してからの連勝はなりませんでした。それでも通算3勝3敗の勝率5割は、トップの勝率です。今回も37点で、おそらく私と同じぐらいか、だいぶん近づいてこられたように思います。

◯◯さんは随分強くなりました。もう私ではかなわなくなってきました。


(勝利) ◯◯ 5勝

(敗戦) ◯◯
(敗戦) ◯◯