新日本アグリコラ会「加古川アグリコラ」

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

平成23年5月 第5回大会 第1回 モノポリー(ハンデ戦)

第5回大会概要


先に3勝した者が優勝
2位3回でも1勝 扱い
ただし、4位2回でマイナス1勝


1位で3勝目到達と、3個目の2位を取って3勝に到達した者が同時に出た場合は、その試合の1位になった方を優勝とする。


優勝した者が次の大会のゲームを指定できる。

 

あっしとマシンガン、1勝のアドバンテージ。

 

 モノポリー 第1戦 3位
       第2戦 2位

 といういまいちな結果に終わった。第2戦はオレンジをそろえることができたので理想的な展開に持ち込めたのだが、いきなり3軒イエローをふんでしまって粉砕されてしまった。

 家2軒まではたいしたことはないが、3軒目で支払額が一気に跳ね上がるので、いかに早く3軒目を建てるかというゲームなのだが、私もオレンジ以外すべてを抵当に入れて有り金全部はたいて家3軒建てたが、今までならそうすると他の人はびびってしまってよう家を建てなかったが、みんな腕をアゲタナ。


 1位 あっし      2勝1敗
 2位 モルダー     1勝0敗
 3位 マシンガン 1勝1敗
 4位 そるじゃー 0勝0敗
 

 あっしさんリーチです。順位が2位でも優勝が決まるので、次は絶対に負けられません。


大会の歴代優勝
第1回 そるじゃー
第2回 そるじゃー
第3回 あっし(ハンデ戦)
第4回 あっし(ハンデ戦)


ボードゲーム通算成績(今回ハンデ戦の為記録には含めず)
そるじゃー 45戦23勝
モルダー     41戦12勝
マシンガン 42戦6勝
あっし        42戦4勝


短時間ゲーム通算成績
あっし        30戦6勝
マシンガン 27戦8勝
そるじゃー 30戦9勝
モルダー     27戦7勝