加古川ボードゲーム会

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

平成23年9月 第6回大会 千秋楽 モノポリー

 やりました!

 第6回大会優勝! そして、加古川ボードゲーム会の王座獲得!

 前回までのハンデ戦から、完全ガチンコ勝負に移行しての初めての大会で、かなり苦戦しましたが、ついに優勝することができました!

 これまで長い間、ハンデ戦だったとはいえ、あっしさんが優勝し続けていたので、久しぶりに優勝できて気分は最高です。

 王座を長い間防衛し続けていきたいと思います。

 

 第1戦

 最初からつきまくっていて、私はレッドを自力独占し、不要になったオレンジ2枚をあっしさんに800ドルで売却。あっしさんはその後オレンジを独占したが、金欠でほとんど家を建てることができずに敗れ去った。 

 一方の私はオレンジを売った資金でレッドにいきなり家3軒建て、試合をかなり優位に進めることができた。
 その間に、モルダーさんはダークブルー、マシンガンさんはイエローを独占し、順調に家を建てて行った。しかし、レッド3軒にマシンガンさんとあっしさんがはまり、私がKO勝ちを果たした。

  1位 そるじゃー 2KO
  2位 モルダー
  3位 あっし        KO負け
  4位 マシンガン KO負け

 
 第2戦

 優勝にリーチがかかった私に対しての包囲網が発動。私は、4位にさえならなければ御の字と思っていた。

包囲網発動時の負けない戦術としては、とにかく金を温存すること。そのために、まったく物件を買わずにひたすらGO通過をめざすか、逆に1件ずつ幅広く取りまくって埋めて、連合軍の物件の独占を逆妨害するかのどちらかだと思っていたが、この戦いで、2番手だったこともあり、けっこう買えたので逆妨害戦術をとることにした。

 これが功を奏したのか、マシンガンさんがダークブルー、あっしさんがナスビを独占したが、誰もほとんどそれらにとまることはなく、後は私が1枚ずつ確保して埋めたため、それ以上交渉する余地がなくなってしまった。
 そんな中、モルダーさんが鉄道をあっしさんに売ったのであるが、これがはまりまくり、推定で1500~2000ドルはあっしさんは稼いだと見られ、だんとつの資産家になった。
 ただゲーム展開としては、誰もが決めてにかける、スリルの無い地味な展開となってしまった。 

  1位 あっしさん 4472ドル
  2位 そるじゃー 2977ドル
  3位 モルダー     2017ドル
  4位 マシンガン 1360ドル

 
 で、2位3回で1勝扱いになるので

 優勝 そるじゃー 3勝0敗2位0回
 2位 あっし        2勝0敗2位2回
 3位 マシンガン 1勝2敗2位1回
 4位 モルダー     0勝0敗2位2回

 となりました。


---------------------------------------------------


加古川ボードゲーム会 歴代王座
初代 そるじゃー 2011年9月〜


加古川ボードゲーム会 歴代優勝
第1回 そるじゃー
第2回 そるじゃー
第3回 あっし(ハンデ戦)
第4回 あっし(ハンデ戦)
第5回 あっし(ハンデ戦)
第6回 そるじゃー


ボードゲーム通算記録
そるじゃー 53戦26勝
モルダー     49戦13勝
マシンガン 50戦8勝
あっし        50戦6勝


短時間ゲーム通算記録
あっし        30戦6勝
マシンガン 27戦8勝
そるじゃー 30戦9勝
モルダー     27戦7勝