加古川ボードゲーム会

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

電力会社について

電力会社は、どうやら1試合で2時間かかるようだ。

とすれば、準備もあるし、1日に1回しかできない。

2ヶ月で、合計2戦が限界となる。

だから、このゲームだけは従来の3勝で優勝方式が使えない。

そこで、どうするか次回みんなで決めなければならないが、2試合しかないので、2戦目の勝者を優勝とした方がスッキリするような気がする。長期戦ならともかく、短期決戦で勝ったのに他の人が優勝したというのは変といえば変である。

2戦目の勝者を尊重しないのであれば、ポイント制が有力である。1位の者のポイントをかなり厚くすれば、最低1勝しなければ優勝できなくできる。ポイントが平均的だと2位2位でも優勝があり得るので採択することはできない。
完全に公正なやり方というメリットがある反面、2戦目が2位とか3位でも優勝してしまう可能性がある。

2戦目の勝者を尊重する場合は2つのプランがある。

1つは、初戦で4位だった者が2戦目で勝ってしまい、初戦で勝った者が2戦目で2位だった場合に限って、初戦で勝った人を優勝にすることにして、それ以外は全部2戦目の勝者を優勝とする。


これだけの優遇では少し寂しいので、それプラス、2戦目のスタート順を1戦目の1位から順番にするのである。このゲームはカタンのように最初に都市を一個ずつ選んでいき、最初に選ぶ立地はけっこう重要なので、1番手は絶対に有利なのである。

2つ目のプランは、初戦で勝った者順の手番にして、それプラス、通常は初期所持金は500$ずつだが、1位575$、2位525$、3位475$、4位425$というように、金額にも差をつけるのである。その代わり、2戦目の勝者をひとつの例外なく優勝とするのである。

とりあえずアイデアを出してみたけど、思い付くのはこのぐらいですね。当日協議するので、どうするのがいいか、みなさん考えておいて下さい。

ところで、どんなやり方をするにせよ、今度の1戦目だけは、私は4番手で、初期所持金440$、他の3人は520$ずつでやってもらおうと思います。

ゲームはまったくの初めてになりますが、前もって現物も見ているし、ルールとかも勉強しているので、一番入り込みやすいと思うので、それで強くなっていることはほとんどないとは思いますが、そういう部分でのハンディというか、調整があってしかるべきじゃないかなと思うからです。
みなさんよろしくお願いします。