ブログ「加古川ボードゲーム会」通称加古川アグリコラ

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

平成24年8月 カタン第1戦

 祝! 大逆転勝利!
 【V2】連覇達成!


 1番手あっし
 2番手そるじゃー
 3番手モルダー

 初期配置
 あっし        土、木
 そるじゃー 鉄、麦
 フォックス 鉄港

 モルダーさんは鉄港を抑えた。これは私の進路上にあり、私は鉄を厚く取っていたからできれば取りたい場所であり、ここを私に取られてしまえばモルダーさんからすれば脅威になるので、先に押さえておこうという意図のもとに初期配置から抑えたのだろうと思われるが、自身の獲得資源的には非常にいまいちな場所だった為、ちょっともったいない気がした。

 序盤は土と木を抑えているあっしさんが飛ばし、当然ロンゲストもとり、7点ぐらいになった。

 私は木がまったく手に入らなかったため、拡大政策が難渋する。モルダーさんと共に長い間2~3点で停滞していた。

 その後、私は苦しんだ末に都市化に成功すると大量に資源が入ってくるようになった。あっしさんからの盗賊をソルジャーカードで跳ね返しつつ騎士賞も取り、遂に追いつく。

 先に9点に到達したのはあっしさんで、勝利まであと数ターンというところで、8点の私が道路をひっくり返してロンゲストを奪い取り、優勝せしめた。


  優勝 そるじゃー 10点
  2位 あっし      7点
  3位 モルダー      5点


 第5代王者 そるじゃー 連覇、すなわち防衛成功!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


加古川ボードゲーム会 王者
                                                在位期間                防衛回数
第5代  そるじゃー(2期目)    2012年  7月〜                 1


ボードゲーム通算記録
そるじゃー 60戦28勝
モルダー     56戦14勝
マシンガン 56戦11勝
あっし        57戦7勝


短時間ゲーム通算記録
あっし        33戦6勝
マシンガン 31戦8勝
そるじゃー 34戦9勝
モルダー     31戦11勝