読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

加古川ボードゲーム会

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

ファブフィブルール

ルールを微妙に間違ってました…

やはりラウンドが終了した時の3枚のカード及びそれまでの捨て札は、そのまま捨て札のままにして、残ったカードで次のラウンドを戦うということと、負けた人が次のラウンドの親、ゲームオーバーの場合は左隣の人が親になるということと、数字の言い間違い(614と言ってしまう)は特に何も記載されていなかったので、気付いたり誰かに指摘されるなどして言い直せばそれでとくに問題はないようです。

ここで考えられるのが、いずれ途中で9が全部無くなってしまうということ。だから何枚出たか数えておいた方が有利になるだろう。もし数えている人に対して、もう全部出たのに知らずに911とか言ってしまうと簡単にダウトと言われてしまうわけであり、そういう人はなかなか勝ちきれないに違いない。
ただ、9ともなると基本的には交換せず最後まで手札に置いておく場合が他の低い数字よりは多いとはいえ、途中で9を わざと捨てる作戦もあるので、途中で密かに捨てたことを知った人と知らない人ではあとあと影響が出てくるだろうし、あえて9を捨てるのも序盤からどんどん繰り出していけば多いにみんなを撹乱させることができるのではないだろうか。
とくに9を捨てる作戦は残り二人の時に極めて有効である。