加古川ボードゲーム会

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

ボードゲームバトル

近々あと1人新しい方が増えるかもしれないので、そうなるとまぁ今年中には全部で6人になる。

モノポリーは8人までできるものの、電力会社、アクワイア、カタン(拡張)ともに6人までであり、また世の中の大半のボードゲームが6人までのようなので、この6人そろった時点で、6人を固定メンバーとして、ひとまずはそれ以上人を増やす必要性はなくなる。

7人目がくるとモノポリー以外では1人あぶれてしまう。

また6人いれば1人か2人これなくてもまだ問題なくゲームはできる。

そこで、この6人を大事にするというか、そのうちの3人はまだボードゲーム初心者なので、1年ほどかけてじっくり育てていきたい。

電力会社とマンチキンは、我々も2戦ずつしかしていないので初心者と変わらないとしよう。

大富豪やUNO、ファブフィブもルールそのものは単純だから優先順位は後回しでいいだろう。

やはりどこのボードゲームサークルで基本中の基本であるモノポリーとカタン、あとはアクワイア。この3つは加古川ボードゲーム会では基本中の基本だし、我々はけっこうやりこんできたので、新メンバーと実力差があるはずなので、育てるためにそれぞれ3ヶ月ずつぐらいかけて重点的にやった方がいいだろうな。