新日本アグリコラ会「加古川アグリコラ」

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

ボードゲームバトル

 今後の展開について。

 11~12月モノポリー、来年1~2月カタン、3~4月アクワイアで、5月以降は全員でそのつど無記名の投票で決めていくという感じになります。

もちろんいずれのゲームも練習をして、私どものレベルでもわかる範囲での戦略的なこともお教えします。正直なところそんなにレベルは高くないので日々勉強中です… しかしそれでも最初は実力差が出ると思いますが、すぐに追いつくと思いますし、そうなっていただけるようこちらも頑張ります。

 5月の段階で投票できるゲームはモノポリー、カタン、アクワイア、電力会社、マンチキン、UNOの6種類です。この中でUNOだけは1回投票で選らばれてプレイした場合、向こう1年間は選択肢から省かれることになります。1年たてばまた選択肢の中に復帰します。

 それで、それらを主体にしながらやっていく中で時間が中途半端に余る時があると思うのですが、そういった時に短時間ゲームをはさみ込もうと思います。今のところ保有する短時間ゲームはファブフィブとトランプの大富豪です。交互ぐらいでやっていければと思います。

 それと、年に1本ぐらいはなんとか未知のゲームを取り入れていきたいと思います。偏りがないように基本的にはドイツゲーム大賞をとったゲームから選んでいきたいと思います。それも投票で決めてもいいかもしれません。何かリクエストがあればそれもいいと思います。

 
 ゲームはいずれも勝ってこそ勝利であり、2位では価値がないとするシンプルな価値観(王道だが勝てないとなると勝負を投げるという弊害もある)と、少しでも順位をあげようとする価値観(レーティングです。魂を売る弊害もある)の両方を採用しており、両方でのチャンピオンが存在します。複雑ですが皆さん両方とも狙ってください。