加古川ボードゲーム会

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

モノポリールール

さてルールですが、 第1戦=19時45分まで。休憩をはさんで第2戦=21時40分まで。なお11月は第1戦がルールの説明及び練習試合となります。

日本選手権などでは 通常のルールとは異なり、先に2枚ずつ物件が配られる短縮ルールです。

また交渉のルールが三角交渉なし、未来約束なし、第三者の割り込みや口出しなし等、非常に制限されたものになっております。これは恐らく喧嘩を避けるためと思われます。大会などでは見知らぬ人同士の対戦ばかりになってくるので友達同士でやるのと同じようにはいかないでしょう。

しかし、今回あらためて説明書を熟読し直しましたが、交渉における正式なルールは、①ゾロ目中の交渉はなし、②金銭の貸し借りはなし、③建物が建っている場合は全部売ってから渡すとあっただけで、他は何もなく、極めて自由度の高いものでしたし、その方が面白いはずなので自由にいきたいと思います。

ただ、そこで注意すべきなのは喧嘩。暴言や投げやりになるといった感情的な妨害はマナーに反すると思いますので慎みましょう。ただ、「その交渉を受けるとこういうことになりますよ」とか「それはもったいないですよ」みたいな理論を展開しての妨害、口出しは『有り』だと思います。 ここで考えて頂きたいのが、その交渉がまとまると困るから妨害に出るわけで、相手が必死になって妨害してくる交渉こそ成立させれば第三者をそれだけ出し抜くことができるので、妨害がひどい時ほど喜んで成立させるべきなのです。決裂すれば第三者が有利になり思うつぼなのです。

口出しなども全部撹乱作戦であると考えていいと思います。 妨害、口出しを禁止すると味気無いゲームになってしまうので、有りでお願いしますが、成立したのに「いやいや、ちょっと待て待て」みたいなしつこいのや感情的なのは無しでお願いします。
遠慮する必要はありませんが相手を不愉快にさせるのはやりすぎですのでしつこくしたり強引になったりしないようマナーを守ってお願いします。

あとは時間の関係で所得税は一律200ドルで。家3件の次は家4件、それからホテルでお願いします。勝負は破産した人から抜けていき、最後まで残った人が勝ちです。時間がきた時はその手番の人終了で試合終了、資産を計算して勝者を決めます。なお、通常はサイコロを振って手番を決めますが、初心者の方から順番でいきましょう。

以上、よろしくお願いします。