ブログ「加古川ボードゲーム会」通称加古川アグリコラ

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

モノポリーの順番について修正

いろいろ考えてみましたが、完全ガチが一番いいかもしれません。
あるとすれば、サイコロで順番を決めて、12番手は1400ドルスタート、56番手は1600スタートみたいなのもありますが、こういうことをやるとゲームバランスが崩れかねないんですよね。
しかもモノポリーはまだ金銭に色をつけたりできるからいいですが、じゃあカタンはどうするの?ってことになってくると思います。
ですので完全ガチが一番公平かなと思います。ちょっとのことでもハンデをつけると今までいろんな問題や弊害が出てきたのです。
でもガチにすると実力差が出ました。このへんをどうすればよいのか。難しいですね。