ブログ「加古川ボードゲーム会」通称加古川アグリコラ

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

さぁモノポリー決戦です!

いよいよ決戦の時が近づいてまいりました。私は今から緊張しております。

気分も新たに戦績をリセットしての本格ボードゲームとして初めての戦いということで、初代王者が決まる重要な一戦になりますが、モノポリーは初めての方もおられますので、その方達に楽しんでいただくということが、まずは一番の大前提です。


初めての方は右も左もわからない状態です。今月と来月は公式戦とはいえ、彼らからすれば、まだ半分練習と位置付けていいかと思います。とはいえ、初めての方はノーマークになるかと思いますし、私とモルダーさんにマークは集中するでしょう。それ以前に私達二人で互いに潰し合いになる可能性も高いです。

事実、今まではそれで漁夫の利を得たあっしさんが本当によく勝ってきました。ただ、人数が増えたことによってあっしさん有利のバランスは確実に崩れると思います。
今までは少人数だったから、漁夫の利の威力が大きかったわけです。ところが人数が増えればそれだけ複雑になります。チョンボまではいかないとしても、我々も戦略的に考えることが難しくなってくると考えられます。

ですので、初めての方でも勝機はないわけではないと思います。その前にまずは 十分な練習をさせていただければと考えております。

そのさいの重要な実戦的練習試合におきましては、初めての方とあっしさんだけでの少人数でやるのがいいのではないかなと思います。少人数なら権利書もたくさん買えます。時間も恐らく一時間ほどで済むと思います(一人破産した所で終わっていいと思います)。なによりツーペーになりやすいので交渉もしやすくシンプルでわかりやすいです。

それと、強いモルダーさんが入るよりはあっしさんが入った方が初心者からすればいい勝負になりやすく、初めての方でも勝つ可能性が高くなることによって、モノポリーの面白さを伝えやすいのではないかと思うからです。

目先の数字(戦績)よりも、面白いと思っていただける方がまずは大事かと思います。よろしくお願いします。