加古川ボードゲーム会

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

カタン拡張版のルールについて

 ここでもう少し拡張版でのルールを確認してみよう。

 まず自分の番

フェイズ1
発展カードを使いたければ使える

フェイズ2
ダイスをふる

フェイズ3
アクション
  a 資源を交換する(4枚貿易、3枚貿易、2枚貿易)
  b 建設
  c 発展カード購入
  d 発展カード使用(①で使っていたら使えない)
  e 交渉

と、ここまではスタンダード版のルールと同じ。これ以降追加ルールがあり、


フェイズ4
やることがなくなったら、自分のターンではないプレーヤーが上記bcのアクションを行える。すなわち、建設と発展カードの購入のみ行える。貿易はできない。交渉もできない。発展カードの使用もできない。


フェイズ5
次のプレイヤーのターンになる


というわけだが、ややまぎらわしいことに、フェイズ4で発展カードの使用はできないわけだが、それでフェイズ5になり次の人がダイスをふる前のフェイズ1の時に発展カードを使うと、まだフェイズ4にあると捉えている人が、まだ前の人のフェイズ4だから発展カードは使えないよということになってしまう。

 そこで、フェイズ4とフェイズ5は明確に分ける必要がある。自分のターンでやることがなくなると、「以上」とか、「終了」とか、何でもいいのではっきりと全員に明確にわかるような言葉で、自分のターンが終わったことを宣言するようにしましょう。


 また、前回は私が毎回「他の人アクションはありませんか?」と尋ねていたが、少しでも時間短縮のため、そういうことは言わず、手番の人が「以上」と言ったら、フェイズ5になり次の人に手番が移るわけで、フェイズ4でのアクションを取りたい人は、自分から「ちょっと待て」あるいは「チョ待てよ」とか言ってアクションをするようにしましょう。