加古川ボードゲーム会

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

世界の七不思議について

5~6月は、新たに導入するゲーム、世界の七不思議です。
このゲームはいわゆるドイツゲームで、2011年のゲームの賞を総ナメにした驚異のゲームです。

このゲームを選んだコンセプトとしては、最大7人までできるということと戦略性の高さです。

メンバーが8人以上集まった場合はこれまでも問題なく二卓に別れることができました。しかし鬼門だったのが7人の場合で、これまではモノポリーをするしか選択肢がありませんでした。しかし、七不思議の導入により2種類に選択肢が増えることになります。
7人までできるというのを非常に重視して、選挙によって選びました。

このゲームは非常に人気があるようで、まだ出て数年しか経っていませんが、ネット上では戦略などがかなり公開されておりますので、アクワイアと違って各自研究はしやすいと思います。

私はまだ戦略理論を読んでも何が書いてあるのか理解はできませんが、次回やってみて、戦略理論が少しはわかるようになってからの6月が勝負どころになるのではないかと思います。
しかし5月でも多少なりとも情報の多い方が有利になるので、すでに水面下で戦いは始まっています。
戦いはまずは情報収集から始まると思います。孫子の兵法にのっとった戦いを展開したいと思います。