ブログ「加古川ボードゲーム会」通称加古川アグリコラ

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

UNOのルールについて

UNOについては、 説明書通りの公式ルールで行いますが、コールド勝ちもありますが通常は10ラウンドまでやりますよね。ところが10ラウンドまでやると4人戦で60~90分かかってしまいます。

それだけ時間がかかるんだったら別の本格ゲームをした方がいいんじゃないの⁉︎ ということになりますよね。

そこで短縮して5ラウンド。これでもけっこうかかります。それでは1ラウンドぽっきりでは?

通常は10ラウンドきっちりやったものが単戦になるわけでして、1ラウンドだけというのは単戦の単戦違いということになってしまうのではないかなと思います。

極端な例ですが、10ラウンド制で、A競技者がなんと9勝したと。しかしどれもプラス20点の辛勝ばかりで、他の競技者は全員ほとんどダメージはなかったと。で、残りの1勝をB氏がして、この時プラス200点の大勝、A氏がチョンボでマイナス120点ぐらいをしてしまったとしたら、この戦いはいうまでもなくBさんの優勝になるわけです。Aさんは最下位まではいかないにしても9勝していながらも勝ったとはいえないぐらいのポイント。さらにマイナス150がきいて恐らく下位に沈んだことでしょう。

とまぁこれは極端な例で、通常は勝ち星に比例しているとは思いますが、必ずしもそうではない。どこかでドラマがあるかもしれないですよというのが、わざわざ10ラウンドもやる理由なのではないかなと思います。