加古川ボードゲーム会

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

レーティングについて

さてレーティングについてですが、私たちが設定しているレーティングシステムを一度詳しく分析してみよう。

①まず自分のレーティングから自分も含めた対戦相手全員のレーティングの平均を引く

②それに0.04をかける。要するにこの0.04がレートである。

③そこから順位に応じた勝利ポイントを引く。4人戦なら1位38点、以下18点、8点、0点である。

④全員一律16を足す。
どういうことかというと、勝利ポイントが、たとえば4人戦なら合計が64になる(1位38+2位18+3位8+4位0=64)。
4人だから、64割る4で、一人あたり16になる。5人戦なら16×5で合計80点の勝利ポイントを同様に順位ごとに振り分けている。

⑤そこから自分の元のレーティングを引く。


というものなのだが、勝利ポイントはこれでいいとして(一応、全員同じぐらいのレーティングの場合、勝者が上り、2位がどっこいどっこい、3位から下がっていくという感じになる)、問題は掛けレートの0.04である。

今の掛けレート0.04での実例を以下に示す。

1527、1518、1507、1479の4人でやったとする。

この時、1527の人が勝てば、21上がる。4位になれば17下がる。
1518の人が勝てば+22、4位なら-16となる。
1507の人は+22と-16
1479の人は+23と-15。

わかりやすいように表にすると、
それぞれのレーティングでの1位と4位になった場合、

1位 4位
1527 +21、-17
1518 +22、-16
1507 +22、-16
1479 +23、-15
となる。


たしかにレーティング下位の人が勝つほど、上がるレーティングは高くはなるが、たったの1とか2しか変わらない。
4位も同様、1とか2しか変わらない。

1527の人が勝ったら21上がる。1479の人が勝てば、それを上回る23上がるが、差額はたったの2でしかない。これは厳しい。

 

そこで、レートを0.3掛けにしてみようではないか。
その場合なら、

1位 2位
1527 +16、-22
1518 +19、-19
1507 +22、-16
1479 +31、-7
となる。だいぶよくなる。次からこのぐらいで変更してみよう。
よろしくお願いします。