新日本アグリコラ会「加古川アグリコラ」

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

課題

一つ目は疲労に対する問題。
休憩もかねて重量級ゲームが終われば観想戦を行った方がいい。どうすれば勝てたか、悪手の指摘や戦略の研究。

それから10分くらいは休憩する。各自お菓子(チョコレート等)を持ってきて休憩時に必ず摂取すること。アミノ酸、ビタミンB1、ビタミンC、カルシウムが必要になるので、飲み物はスポーツドリンクが望ましい。
3月以降は時間をずらし、朝9時半ぐらいから夜8時ぐらいまでにした方がいいように思う。

第1戦終了後に昼食をとり、第2戦、第3戦と続くが、今のやり方のようにライト級ゲームを最後に時間が余ったらもってくるのではなく、ライト級ゲームはほとんど疲れることはないので、気分転換のためにも第2戦の後に意図的に持ってきた方がよいように思う。

ゲームのチョイスはチェシャ猫さんに任せて全権委任するのがよいと思うが、パーティーゲームで、運の要素のかなり強いものや、右脳を使うようなのがよい。6時まで時間をとりたいので、リフレッシュできた後は、レジスタンスや大富豪などをするのがいいように思う。

というわけで、第1戦には安定と定番のカタンを持ってきて、第2戦にアグリコラかアクワイア、電力会社、世界の七不思議などの複雑ゲーム。

その後ライト級ゲームを2時間ぐらいかまして、6時から最終戦。誰もが勝てそうな、その日のメンバー全員の勝率が高いゲームをチョイスする。今のところはモノポリーかアクワイアかカタン。

アクワイアは今まで5回したが、M氏、猫さん、あっしさん、碧空さん、私と色々な人が勝てているし、あっしさんでも勝てている。
昨日もあっしさんは3位にもなっていたし、初めてしたシロさんも勝てなかったにしろ2位に躍進していた。
意外に思えるかもしれないが、カタンやモノポリーよりも実力差が出にくいのではないだろうか。

最終戦終了後、おそらく8時前後ぐらいに閉会すれば、晩飯も帰ってから食べることができるし、市役所近辺には安い飲食店が多いので食べて帰ることもできる。
という形で、よろしくお願いします。