加古川ボードゲーム会

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

6.28アグリコラ、電力会社 第2章

第2試合は電力会社。
電力会社は私は3回目だが、碧空さんは2回目、猫さんとシロさんは初めてということで、ただ、このゲームは3回やればけっこうわかってくるので、3回目と1回目の差は大きいということはあった。

初期配置で安いところに建てるのが有利か。その意味でもたとえオークションで不利になっても、微妙かもしれないが1番手が有利なように個人的には思う。

安いところならたとえ競合しても、第2ステージになれば競合相手の15の土地に安いパイプ代で入っていけるので、やはりかなり違うのではないだろうか。

事実、今回の勝負でも、安いところに配置した私とシロさんで、かなりの競合になったにもかかわらず、私が18接続で勝ち、シロさんが17接続で、もし順位で考えたならシロさんは単独2位という結果になった。
前回も安いところに建てた二人が1、2位だった。

それにしてもみんなオークションでよく競ったね~。倍近くまで値段が上がったのが5、6個あった。
真偽の程は定かではないが、わざと吊り上げるだけ吊り上げて頃合いを見計らって降りるみたいな。でもそれを見越して相手より先にこっちが降りて、作戦を仕掛けてきたお前に逆にいらんもん買わせるぞみたいな。

初心者でも大差がつきにくいのがこのゲームのいいところである。初期配置で安いところに建てて、とりあえず延ばしていくことを考えていけば、優勝争いに最後まで加われる可能性が高い。