新日本アグリコラ会「加古川アグリコラ」

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

明日の段取りです。

とりあえず現時点でということですが、明日の段取りを考えてみました。

明日は新しい方でkenさんとたけさんにお越しいただけることになりました。

たけさんはアグリコラは知っているようです。そしてなんとカヴェルナというゲームを持ってきてくださるそうです。

このゲームは聞いたことがなかったのでちょっと調べてみたのですが、なんとアグリコラの作者の期待の新作で、アグリコラとよく似ていてさらに難しくしたゲームで、まだ日本語訳がないようで、市場にはほとんど出回っていない大変貴重なゲームのようです。少なくとも私がAmazonで探した限りでは見当たりませんでした。凄いとしか言いようがありません。
明日の趣旨としては、一つは、kenさんはまだボードゲームそのものが最初なので、よほどの天才でなければ、複数の本格派ゲームをするとわけがわからなくなる可能性がありますので、もちろん本人の希望にもよりますが、明日に限ってはまだアグリコラ一本に絞って重点的にされたた方が慣れやすくていいかないうことと、もう一つは、たけさんはアグリコラは普段は2人でされているそうなので、大人数戦、5人戦をせっかくなので体感していただければというのが趣旨になります。

9:30~13:00
①私とkenさんでアグリコラのインストと練習。
②たけさん、猫さん、碧空さんで投票。せっかくなので個人的にはカヴェルナを強くお勧めしたい。投票で決まったゲームを軽くインスト、その後で公式戦。

13:00~16:00
私、kenさん、たけさん、猫さん、碧空さんでアグリコラ5人戦公式戦。ただしkenさんはたまごとして、公式戦ではなく、勝ち負けは関係なしの実戦練習。レーティング計算は4人戦で計算する。ただし、kenさんがもしうまく勝った場合は練習ではなくkenさんも公式戦だったこととする。

16:00~19:00
アグリコラ5人戦。kenさんも様子をみて行けそうならここから公式戦。

19:00~20:30
時間的にライトゲームかドミニオンぐらいしかないですかね…
一応こんな感じで考えてはみましたが、それぞれ希望があると思いますので、また明日の朝みんなで打ち合わせをしていただけましたらご深甚です。