読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

加古川ボードゲーム会

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

ツォルキンのルールを一部ハウスルールに変更します。

f:id:boardgamecircle:20170201102324j:plain


ここの3マス目の効果ですが、パレンケで、コーンタイルがなくてもコーンを得ることができるというものですが、インストでは、コーンタイルの上に木材タイルが乗っている状態でも、この効果が発動してコーンが取れるとしておりましたが、その状態では発動しないということに変更でお願いします。

木材タイルがどけられて、その後、コーンタイルも売り切れてから発動するという形になります。

これは、実際にはどちらが正解なのかは説明書には載っておりませんで、他のゲーマーのブログなどを読んでみた限りでは、全国的にもどちらが正解かで問題になっていたようです。ルール上におけるグレーゾーンになります。

ただ、一般的には木材タイルが上にある状態でも効果が発動するというのが主流のようで、その流れを汲んで、最近、メーカーの方から公式ルールとして、その状態でも効果が発動すると制定されました。

そのため、こちらの方でも発動のルールでさせていただいたわけですが、そのルールでは、その効果が強すぎるように思われますし、やや不自然なように感ぜられました。

なぜなら、プレイヤー全員が農業技術を3にあげれば、木材タイルは1枚もどけられることなく、またコーンタイルも枯渇することなく、いくらでもパレンケでコーンを得ることができるからです。これはどうにも不自然ですので、ローカルルールという形になりますが、木材タイルが乗っている場合は発動しないというルールでお願いします。