読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

加古川ボードゲーム会

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

平成27年12月 試合結果

本日はボードゲーム初心者の新しい方で、◯◯さんという女性の方がお越しくださいました。

そこで、11時からインスト、私と2人でファミリールールを一回しました。

その後、◯◯さんと合流し、ファミリールールで3人戦を1回行いました。ハンデは無しアドバイス有りで、アドバイスはするけれども自身においては手加減は無しといった感じで行いました。もちろんこれも練習で、非公式戦です。

その後、まだ少し時間がありましたので、Eデッキ7枚配りきりで、メインルールでプレーしました。これは時間の都合上途中までです。
でも、ある程度手応えは感じました。

これまで、私は、大人数でワイワイやった方が楽しいだろうと思って、初めての人も慣れている人もハンデをつけて一緒にプレーした方がいいと考えていました。

ところが、初心者の場合は、初心者といっても様々なレベルがありますし、個人の力量などもありますので、釣り合いのとれるハンデをつけるのは本当に難しいです。ゲームバランスは崩れがちになりますし、ハンデをつけすぎて初心者がいきなり大差で勝つこともありました。

何回かプレーして、力量がある程度把握できてからでなければ、釣り合いのとれるハンデをつけるのは難しいのが実情です。

しかし、今回のやり方では、ど素人の方でも無理なく馴染んでいっていけるのではないかと、ようやく少しの手応えを感じています。

一番いいのは、2卓に分かれて、初心者と中級者以上に別れることですが、まだまだそこまでの道のりは長いですので、皆さんには初心者のの練習にも付き合って頂くことにもなりかねず、大変申し訳ありません。


ところで◯◯さんは、主婦ということで、子供もまだ小さく、なかなか出る機会が無いということで、今回もやっと来る機会を得られたそうで、残念ながらなかなか来る機会はないみたいです。また来れる時は来ますとのことですので、皆さんよろしくお願いします。