ブログ「加古川ボードゲーム会」通称加古川アグリコラ

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

今回は

今回は、アグリコラが初めての方に、職業、小進歩カードは渡すけれども、◯◯は無しにして、ファミリールールのアクションに似せてやっていただくという新しい試みをしていただきました。手合い割は◯◯で、それで2回やっていただいて、2回とも20点代でした。

初めての方向けとしては、やりやすいハンデだったのではないかなと思っています。でも初めてする人は、家族が3人までしか増やさない場合が多いので、このハンデでいきなり30点を越すことはなかなか難しいです。

最初はこのハンデで20点を目標にしてもらって、20点を越えたら第一段階としては十分です。