ブログ「加古川ボードゲーム会」通称加古川アグリコラ

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

持ち時間について

前回は、持ち時間制でやってみまして、1手1分では短くて少々慌ただしかったので、1手2分がちょうど良い長さでした。ということで、次回も1手2分、切れた場合は時間無制限の考慮時間が発動、3回までは無料、4回目からは物乞いカード1枚取得でいきましょう。

持ち時間制というと、初心者の方は慌てるように感じるかもしれませんが、1手2分というのはだいぶん長いですし、3回も無料の考慮時間がありますので、それ以上オーバーするというのは初心者でもなかなかないと思いますので、大丈夫です。


職業、小進歩カードを読み上げている時は、2分たってしまってもかまいません。

基本的には前の人が家族コマを置いたら、タイマーを押して次の人に手番が回ります。でも、職業、小進歩カードが出るアクションの場合は、カードを出してから、あるいは出さないよと宣言してからタイマーを押して、次の人の手番になります。

柵、畑、厩、部屋の増築で、タイルや柵を置くのも、次から制限時間に含めましょう。前の人が完全に置いてから、タイマーを押して次の人の手番になります。

よろしくお願いします。