加古川ボードゲーム会

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

若干のルール変更をお願いします。

次からは、どの場合でも駒を置いた瞬間から次の人に手番が移ることでお願いします。

柵を置き終わることとかを待っていたら、2戦目の時間がなくなってしまうからです。ただ、これによって、順番が多少前後することがあります。

終盤で、1番手が柵アクションに駒を置いて盤面に柵を置き終わるまでに、2番手3番手がサクサク進んだとします。畑には誰もいかなかったとします。すると1番手は、それを見て1マス残して柵を建て、2手目で畑に入ることができるのです。もし、2番手3番手が畑に入れば、それを見て1番手は畑は諦め、1マス残すことなく柵で盤面を埋めることができるのです。

という、順番が前後することによって反則ではないけれどもグレーゾーンみたいな極めて反則っぽいせこいことが可能になってしまい、それで勝敗が変わってしまう場合も起こりうるということが、懸念されます。

ただ、終盤の畑はメジャーアクションですので、普通に埋まることの方が多いですので、そこまで気にする必要はないかなぁと思います。それよりも、時間がなくなって時間切れ引き分けになってしまうことの方が痛いので、とりあえずは、どのアクションスペースでも駒を置いた瞬間に次の人の手番に移るとさせていただきます。


次に職業カード、小さな進歩カードの内容の読み上げについてですが、全員がわかりきっているようなものは、もう読み上げなくてもかまいません。

ただ、レンガの柱とかレンガの屋根とか、増改築や大進歩取得で資材軽減になるものについては、他の人、とくに初心者の方にはそこまでわからないので、できれば善意で「増築レディ」とか「改築レディ」みたいに、できるだけ言ってあげて下さい。

また、その辺は公開情報ですので、「誰か改築できる人はいませんか?」「誰か井戸を取れる人はいませんか?」と聞かれた場合は、カードの補助によってできる方はその旨を答えてあげて下さい。

初心者の方は、増築、改築等をする場合は、他にできる人がいないかどうか、毎回のように聞いた方がいいです。

よろしくお願いします。