加古川ボードゲーム会

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

優勝のある制度を創設します

この1月から優勝を作ります。こうした優勝のある制度は、2012年6月に完全単戦になって以来、じつに4年半ぶりに復活となりなす。とは言いましても以前の大会形式とは違って、新たな優勝制度という形になります。


この新たな優勝制度は3ヶ月スパンで行われます。1月から3月を初場所、4月から6月を春場所、7月から9月を夏場所、10月から12月を秋場所とします。それぞれの場所ごとに1人優勝者を決めます。


優勝は勝ち点で決めます。
勝ち点やルール等、細かい部分は場所ごとに変更があるかもしれませんが、平成29年の初場所は以下のルールでいきます。


勝ち点

平手者
1位 3点
2位 1点
3位 0点
4〜5位 マイナス1点


手合い割者
1位 1点
2位 0点
3位 0点
4〜5位 マイナス1点


同点の場合はどちらも満額の勝利点が得られます。

手合い割の方は、ハンデがあるぶん勝ち点は少なめになっています。

3人戦でも4人戦でも5人戦でもこの勝ち点です。3人戦と5人戦では一勝の重みが違うかもしれませんが、そのへんを複雑にするとややこしいので、とりあえず同じでいきます。

3月終了後、一番勝ち点の多い方が優勝です。もし勝ち点が同点の場合は、初場所でのアグリコラの平均点の高い方を優勝とします。


アグリコラが好きな方や腕に自信のある方は、どなたでも(性格に問題がなく当会の規定に従ってくれる方なら)、どこからでもどしどし起こし下さってもかまいません。

よろしくお願いします。