加古川ボードゲーム会

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

ボードゲームのクローズ会について

f:id:boardgamecircle:20170601080113j:plain

高校時代の、気の合う友達グループで定期的に集まってボードゲームをすることが私のボードゲームの原点です。単純にボードゲームが面白いと全員が思ったからということはありますが、定期的に集まれるのであれば、別にボードゲームにこだわりはありません。アウトドアでも何でもいいのです。


つまり、そのグループで定期的に集まって何かをすることに意義があったのです。今でも私の中での当会のコンセプトはそれです。

しかし、単に飲みに行くだけのように、何かをするというのではなく、喋ることが主体の集まりになってしまうと、残念ながら月一では多く、年に1回ぐらいで十分かなと思います。カラオケやボーリングも然りです。そこまで定期的にということにはなりません。その辺が若い頃とは変わってしまった部分なのだと思います。

しかし、なぜかボードゲームなら、不思議と月に1回は集まれてしまうのです。飽きるということはありません。これは素晴らしいと思いました。

全員友達同士なので、ゲームは気を使うこともなく、思った事は言えるし、非常にしやすく、盛り上がって楽しいです。

モノポリーはもちろんパーティーゲームに至るまでまでガチでやっても、熱くなれて楽しいです。ゲームですので、熱くなれないと楽しさは半減です。

いいことづくめのようですが、欠点もいくつかあります。