加古川ボードゲーム会

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

原点にこだわる 2

f:id:boardgamecircle:20170611035500j:plain


公民館みたいな所を借りて、参加者を一般に公募してのゲーム会に移行したのは、2012年のことですので、かれこれ5年前になります。


とは言いましても、ボードゲーム会を新たに立ち上げて開始したというのではなく、あくまでも前からの続きでした。そのため、戦績や記録等はそのまま継続されているのです。


だから、自分達が今までやっていたゲームである、モノポリー、カタン、アクワイアなどのゲームに絞って、ガッチガチの真剣勝負でやりますよ、ということにしていたのです。それは、それまでそういう風にやっていたからです。繰り返しになりますが、新しく始めたのではなく、続きなのです。だから同じスタンスでするのは当然のことなのです。


それで、他の会に比べたら少ないですが、新しい人も何人か増えて、そういう調子でやっていたのですが、それからはもう胃を悪くしてしまうぐらいに大変でした。


大変な批判にさらされたと言いますか、「あそこはガラパゴスだよね」とか、「あそこは人数も少ないからすぐに潰れるよね」ぐらいならましな方で、「競技として、ガチでボードゲームをするのはやめろ」というようなことを、他のボードゲーム会の開催に携わっておられるような方からけっこう言われました。


他の方からすると、ボードゲームを世の中にとにかく普及させたいという強い思いがあるようで、それはもちろん私にもあるわけですが、ともあれ、当会のようにガチでやると、せっかくボードゲームに興味を持ってくれた人が負けてトラウマになるため、普及の邪魔になるということなのです。