加古川ボードゲーム会

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

原点にこだわる 3

f:id:boardgamecircle:20170614005343j:plain


ある日、あるゲーム会の主催者の方から、「初心者の方で、加古川にもボードゲーム会があるみたいですね、こんど行ってみようかと思ってるんですよ、という方がおられましたよ」と言われました。


私は、「それは大変ありがたいことです」と言うと、その主催者の方は、「でも私は、あそこに行くのはやめておいた方がいいよとその人に言いました」と言ったのです。


これは、営業妨害ではないでしょうか。まぁ営利目的ではありませんが。当会のことをよく知らずに、当会のことは表面的なことだけしかわからないのにそういうことを言うというのは、てひどい風説の流布ではないでしょうか。


また、そもそもそういう事をなぜわざわざ私に言って聞かせてくれたのかは、よくわかりませんでした。もしかしたら、このままガチを続けるのなら、悪いイメージを流布し続けますよという、警告に近いものだったのかもしれません。


いずれにしても、器が小さいなと思いました。


しかし、それ以来、私は他のボードゲーム会とは、一切交流を持っていません。なんか気を使うからです。なんか負担に感じるからです。乗り気でなくても、付き合いで参加するというのが嫌なのです。そうかといって、こちらには来て貰っているのにもかかわらず、自分は乗り気ではないから向こうには行かないという不義理な事をするのは、もっと嫌なのです。


ともあれ私は、当会の参加者に対して、他のボードゲーム会のことを批判したり、どこそこのボードゲーム会には行かないほうがいいというようなことは一切言っておりません。そんな事を言うのはあまりにも器が小さい事だと思うからです。