加古川ボードゲーム会

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

夏場所について

f:id:boardgamecircle:20170620125730j:plain


夏場所大会の勝ち点ですが、人数によって変化をつけましょう。

3人戦は、25点
4人戦は、30点
5人戦は、35点

同点勝利の場合はどちらも満額入ることとしましょう。


2位以下は勝ち点はプラスもマイナスも付きません。勝たないと勝ち点は付きません。勝ち点については、「勝ってなんぼ」という形になります。


ただ、これでは同点で終わるという事がけっこうあることでしょう。


その時に、スコアの高い方が優勝とします。


スコアは、アグリコラの得点からなります。
もしかしたらご存知の方もいらっしゃるかもしれないのですが、UNOの正式ルールでの得点計算や、ラミィキューブの得点計算と同じような感じです。


2位以下の方は、勝った人の点数からの差額が、失点になります。

勝った方は、2位以下の方の失点が全部得点になります。
この場合も、同点勝利の場合は、どちらも満額入ります。


例えば、

順位 プレイヤー 得点 スコア
勝利 A 45点 +16
2位 44点 -1
3位 40点 -5
4位 35点 -10


という感じになります。夏場所が終わったらスコアはチャラになります。


順位は特に関係はないものの、大量失点すると挽回するのが大変になってきますので、負けるにしてもできるだけ失点は少な目に抑えたいところです。


もしスコアまで同点だった場合は、直接対決で沢山勝っている方を優勝とします。それも同じ場合は、直接対決で平均順位の高い方が優勝とします。


つまり、優勝が決まる順番は、
1、勝ち点
2、スコア
3、直接対決での勝利数
4、直接対決での平均順位
となります。



とりあえず今回はこういう感じでいきたいと思います。不備があれば秋場所以降に随時改善していきますので、どうぞよろしくお願いします。