ブログ「加古川ボードゲーム会」通称加古川アグリコラ

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

高砂ボードゲーム会戦記

f:id:boardgamecircle:20170708072126j:plain


試合に向けて


7月7日金曜の夜は姉妹会の高砂ボードゲーム会でした。


夜勤により当日の午前10時45分ぐらいに帰宅。飯を食って風呂に入って昼の12時ぐらいに寝ました。


と言ってもアグリコラの決戦に向けて闘争心が出てきていますし、アドレナリンも出ていますのでそんなに寝つきが良かったわけではありません。夜勤勤務者は睡眠の調整はなかなか難しいものです。


起床予定時刻より1時間早い4時半に目が覚めました。


いつもはバーニングハートを聞いて気合いを入れて行くのですが、今回はアグリコラの初心者の方が1人来られるとのことで、闘争心はちょっと抑えめにした方がいいのかなと思い、バーニングハートは聞きませんでした。


午後7時前に会場入りしました。会場は高砂市文化会館の横の保険センターです。


今回は久しぶりの5人戦でした。いつもは4人戦が多く5人戦は慣れていないので若干の不安はありましたが、他の方は私以上に5人戦の経験が少ないですので、自分が一番の経験者でしたので、その辺は非常に有利だったと思います。


ぶっちゃけ、今回は初心者の方に気分良く勝ってもらって、「アグリコラは面白いな」ということを少しでも感じていただければと思っていました。まずはそれが優先で、初心者の方が勝ってくれたら、私も、「ああ良かったな」と思います。


次はもうちょっとハンデを手厚くして、気分良く勝っていただけたら私は嬉しいです。


試合

クジの結果2番手となりました。初心者の方はランダム7枚配りきりで、他の4人でドラフトをしました。


ドラフトの1ピック目は柵見張りレンガの屋根を取りました。後で気づくのですが柵見張りは使い方を間違っていたので大失敗となりました。


試合の方は、1ラウンド初手 職業 ブリキ職人。これによってレンガを食うという序盤から中盤にかけての食料基盤としました。補助で穴掘りを出しました。

終盤の食料基盤は、柵見張り牛飼いで家畜で食う戦略です。


増築が遅れてしまったので、一気に2軒建てて、それから早めに4人に増員しました。
終盤は家畜を取る競争が激化し、家畜を3種類繁殖態勢に持ち込みきれませんでした。


f:id:boardgamecircle:20170709001124j:plain


f:id:boardgamecircle:20170709001321j:plain


41点で勝利ということになったのですが、なんとなく気になっていたので家に帰ってから調べてみると、柵見張りのルールを間違えておりました。


これはいけません。切腹ものですね。反則負けでいいと思います。主催者の方に謝罪したところ、「高砂ボードゲーム会は公式戦ではなく、故意ではないので大丈夫」との寛大なお言葉をいただきました。


夜の10時に解散、帰宅して飯を食って少し休憩して夜勤の仕事行きました。夜中に猛烈な睡魔に襲われました。


高砂ボードゲーム会アグリコラは、次回8月4日の夜です。