新日本アグリコラ会「加古川アグリコラ」

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

当会の目的とこだわり

高揚感、緊張感、スリル、充実感を得ることが会の目的


私のボードゲームの原点は、高校の時の友達のグループで、月1回開催のボードゲームです。
つまり、ボードゲームがあれば月に1回ぐらいは集まって遊べるのではないかということです。


といってもプチ同窓会気分で旧交を温める目的なのではありません。繰り返しになりますが、プチ同窓会ではありません。若い頃に集まって繁華街や海などに繰り出して遊んだ延長です。繁華街に繰り出す代わりがボードゲームです。


だから、ボードゲーム会には、若い頃に繁華街に繰り出したのと同じ高揚感が得られるものでなければならないのです。楽しむこと、高揚感が得られるということが大前提です。


もしこれが旧交を温める程度のものであれば、年に1回くらいで十分です。そうであるからこそ、内容の質の高さに私は徹底してこだわっています。

常に会の質を高めていきたい


たとえばBBQに置き換えてみましょう。


プチ同窓会程度に、年に1回集まってBBQをするとします。


この場合、私の場合であればBBQの技術は低いままで、レベルの低いBBQとなることでしょう。なぜなら、このぐらいの頻度では経験が上がっていかないので、質を向上させる事が普通は難しいからです。


もっとも、別のところでBBQをしまくっていれば技術のレベルが上がって質の高いものができると思いますが、とりあえず、別のところではすることはないということにしておきます。



例えば月1回開催の場合であれば、頻度が多いので、前回はこういう所が失敗だったから今回はこうしよう。という、プラン、ドゥ、チェックが頻繁にできるのです。だからレベルが上がります。


しかし、年に1回開催ではプラン、ドゥ、チェックが、年に1回しかできません。これでは前回どうやったのかも忘れてしまうぐらいのレベルですので、ほとんど質を上げることはできません。


だから内容の質を上げていくことに血道を上げるわけなのです。


と言いますのは、内容の質が低い会であっては、月1回も開催するにしてはレベルが低いと思います。それなら子供といる方や、家で本でも読んでいる方がずっと上ということになってしまうのです。


「忙しいのに、BBQなんかレベルの低いままでいいから年に1回でいい。ゆるくやるのがいい」といった考えの方も多数おられると思います。それもいい考え方だと思いますが、私自身は、もう少し定期的に遊べる友達というのも必要というスタンスを取っています。


だから内容の質の高さには徹底してこだわっています。内容の質の高さというのは、ゲームそのものの知識や強さではありません。そういった部分もたしかに含めてはおりますが、それはハンデで調整できますし、初心者にはすぐには難しいものです。それよりも、なによりも重要のは高揚感、充実感の得られるものといったものです。

こういうことにこだわっています


具体的には、まず一つ目は、ゲームの選定にこだわっています。かなりこだわっています。現在ではアグリコラに落ち着いています。空き時間にサブで行うゲームについてはこだわりはまったくありません。


二つ目は、競技として行っています。これもかなりこだわっています。厳密に言うと、ボードゲームは完全に競技としてすることはできないと認識していますが、競技として位置づけてはおりますし、可能な限り競技に近くなるように しています。


競技ですので、結果は公式記録として10年ぐらい前から全部残してあります。それに何の意味があるのかと思われるかと思うのですが、仕事でも日報を残すように、こうした活動にも日記ではなくなるべくきちんとした記録を残すことによって、活動がその場その場のものではなく、非常に継続したものであるということを示したいというように考えております。


他にも色々なこだわりはありますが、大きなところではその二つです。

現代社会とボードゲーム会


現代社会では昔と違って地域の交流がほとんどありません。しかし、家族、仕事関連に次ぐ第三のコミュニティの必要性を多くの社会学者が提唱しています。家族だけではだめなんです。友達も、いるけれども会うのは数年に1回とかでは、また他に定期的に遊べる趣味の友達というのもないといけないのです。


その第三のコミュニティは、縛られるものであってはなりません。原則としてのスタンスは、「去る者は追わず」です。そういう面に関してはかなりのゆるさが求められていると思います。


しかし、活動の内容面では、私自身は質の良いものを求めています。


ゆるいを好まれる方も沢山おられると思います。


ゆるい会も非常に素晴らしいと思っています。ゆるい会にはゆるい会の良さがありますし、ゆるい会の方が好きな方が多いです。私にも、TPOによってはゆるくする方がいいと思う場合もあります。