新日本アグリコラ会「加古川アグリコラ」

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

明日の段取りです

メンバーと第1戦


明日は、私、◯◯さん、◯◯さん、◯◯さん、◯◯さん、◯◯さんの6人です。
◯◯さんは時間の都合で第2戦からになるかもしれません。


もし◯◯さんが第1戦に間に合えば第1戦は3人、3人の2卓です。
もし間に合わなければ第1戦は5人戦です。

第2戦は、3人、3人の2卓です。


第1戦が3人戦だった場合は、Aブロックは第1戦の勝者2人と、得失点差の失点が一番少ない人の3人です。失点が同点の場合は得点の高い方なります。


第1戦が5人戦だった場合は、Aブロックは第1戦の1〜3位方で、Bブロックは第1戦の4,5位の方とブランクが長いので実戦感覚がもしかしたら落ちているかもしれない◯◯さんの3人とさせていただきます。

持ち時間


5人戦になった場合に限り、持ち時間制を適用させていただきます。


持ち時間は、1人1手2分です。2分切れた場合はただちに負けになるのではなく、その1手は時間無制限の考慮時間となります。


その時間無制限の考慮時間は、3回まではペナルティ無し、4回目からは1回ごとにペナルティとして物乞いカード1枚取得になります。


駒をアクションスペースに置いた瞬間に次の人に手番が移ります。もし手が決まっていたら、前の人が畑を盤面に置いている間や職業カードなどを読み上げている間などにどんどんいって下さい。待つ必要はありません。


ただし、終盤は柵の置き方などで次の人の手が変わる場合がありますので、11ラウンドからは柵に限り、きっちり置いてから次の人の手番になります。


トイレや緊急の電話はタイムを取りますのでいつでも自由に行っていただいてかまいません。試合中にスマホを見ることはルールを調べる時以外はもちろん不可です。試合中のLINEやメールももちろん不可です。


時短のために、どうかご協力下さいますようお願いいたします。