加古川ボードゲーム会

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

次回から変更します

次回9月から昼飯


次回から昼飯の時間を設けます。
それに伴って時間を次のように少し前倒しにします。


9時45分 会場をあけて準備をしておきます。
10時〜12時10分 前座
12時10分〜12時20分 前座ゲーム片付け
12時20分〜12時40分 昼飯。私は昼飯は食べませんのでその間アグリコラの準備をしておきます。
12時40分 アグリコラ 試合開始
17時00分 終了

昼飯について

昼飯は、買いに行く時間や食べに行く時間はありませんので、各自で持参して下さい。加古川駅構内にスーパーがあります。もう一軒公民館の裏にも廉売市場というスーパーがあります。一応年中無休となっているみたいですが定かではありません。コンビニはありません。他は何もありません。


廊下に椅子がありますので、大変恐縮ですが昼飯はそこで食べて下さい(公民館の使用心得 第2条第3項による)
f:id:boardgamecircle:20170826003336j:plain



来られる時間と会費について

来られる時間は、12時40分のアグリコラ試合開始にさえ間に合えば、何時に来ていただいてもかまいません。直前でもかまいません。ただし、前座が長時間ゲームの場合は、早めに来ないと入れない場合があるかもしれません。


会場は1コマ2時間単位の関係上、9時から借りる形になります。ご了承ください。


初参加の方の初回会費は無料で、それ以外の方での割り勘でお願いします。


インストの時間について

アグリコラのインストや練習は10時から12時20分まで限定とします。昼からは教えません。なぜなら私も競技に参加するからです。
また、前座のゲームに参加できるのは、アグリコラのインストの必要のない方のみとします。


12時40分からのアグリコラは公式戦(1軍公式戦及びファーム公式戦)のみ行います。練習試合はしません。

1軍と2軍について


初心者と中級者は、最初はファーム(2軍)公式戦に出場になります。最初から1軍の公式戦の出場はできません。アグリコラを数百戦こなしたような上級者は最初から1軍の公式戦に出場可能です。


1軍に上がる条件は、ファーム公式戦で平手で勝つことです。そうすれば、1軍の試合で最下位になった方と入れ替えになります。


ファーム公式戦では、ボードゲーム完全初心者といえどもアドバイスは禁止です。その代わり驚くほど強力なハンデはつけます。ボードゲーム完全初心者のハンデは、「E10-3、1ラウンド開始時職業3枚タダだし、畑2、厩2、家族は何人いても食糧供給はゲーム終了まで常に4飯支払いに固定」という圧倒的なものです。


また、プレイングで少しでも良いところがあれば褒めますし、そもそも初心者の拙いであろうプレイングをけなしたりどんな悪手でも批判はしないので、そこまでしてトラウマになられた場合はもうどうしようもありません。他のゲームをして下さい。


ただ、基本がわからなければいくらハンデがあっても面白さはわかりません。しかし教えている時間がないのでそのようにします。


人数が少なくてどうしてもファーム公式戦ができない場合は、昼からは帰るか見学をしていただくことにします。その場合は会費は必要ありません。

アグリコラ戦績について

アグリコラ戦績の「全員EIKで平手」を1軍の公式戦の記録とします。
ハンデ有りを2軍(ファーム)の公式戦の記録として分けます。
基本的には1軍の記録のみ記載するようにします。1軍の戦績を重視する次第です。


よろしくお願いします。