加古川ボードゲーム会

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

次回の入札方式

f:id:boardgamecircle:20170911072037j:plain


このたび、試験的に初めて入札方式を実施し、参加者の皆さんに不慣れな入札方式に挑戦していただきました。皆さんには、お忙しい中、物凄く手間暇かけて作戦を考えてきていただき、あまりの熱意に圧倒されました。しかしながらそれとともに多大な時間を使わせてしまったと思い、反省しております。参加者の皆さんの負担が大きすぎたかなと思っております。


ともあれ入札方式は今回試験的にやってみて方向性としては非常に良かったと思いましたので、当会の特色として、ゆくゆくは毎月、ドラフトとの併用で考えております。まだ慣れておらず制度の不備が多く、参加者の方の負担も大きいことですので、しばらくは間隔を開けて実施するようにします。


さて次回の入札方式は12月ですが、色々と改良します。


まず、余裕を持って、かなり前からデッキを作って公開しておきます。今から1週間後ぐらいには、12月のデッキを作って公開します。これにより、十分な余裕がありますので、よっぽど暇な時に少しずつ作戦を練っていっていただけたらいいかなと思います。


第二に、スマホの場合は写真がボヤけて字が読めなかったという事でしたので、何か別でわかるような方法を考えるようにします。


第三に、強いデッキや、取ってはいけないデッキがわかっていても、恐怖心からなかなか高ベットしてまで強いデッキを取りにいきくいという事があると思います。そこで、全員一律5点をプラスしましょう。そうすれば0ベットで取った方は5点儲かります。5ベットしてもプラスマイナスゼロです。


第四に、事前研究や紙の持ち込みは有りですが、作戦立案は生活に負担がかからない程度でお願いします。何も作戦を立ててこずに当日鉛筆を転がしてデッキを選ぶといった手法も有りですので、よろしくお願いします。


第五に、もう一人分デッキを作ります。4〜5人戦なら6セット作ります。3人戦なら4セット作ります。余ったデッキは捨てデッキになります。


とりあえず12月の入札方式はこんな感じでやってみて、しっくりくるまではまた改良を加えますので、すみませんが何卒ご容赦の程お願い致します。