新日本アグリコラ会「加古川アグリコラ」

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

平成29年9月 開催記録

5周年を迎えました


今回でこの会をクローズから一般のゲーム会に切り替えてから、お陰様でまる5年が経ちました。初回の様子はこちらです。
www.boardgame-circle.com

前座試合 ドミニオン

10時から会場をあけて、12時10分までドミニオンをしました。


f:id:boardgamecircle:20170913222929j:plain



12時10分から12時40分まで飯で、12時40分から17時まで、アグリコラの公式戦を各2試合行いました。

出場


f:id:boardgamecircle:20170927072053j:plain



通称チェシャ猫さん、2年2ヶ月ぶり24度目の出場
Pさん、9ヶ月連続30回目の出場
Nさん、3ヶ月連続23度目の出場
Uさん、10ヶ月連続12回目の出場
Mさん、8ヶ月連続12回目の出場
Iさん、3ヶ月ぶり3度目の出場
前回初参加いただいたアグリコラ初心者のYさん、2ヶ月連続2度目の出場
Uさん、Hさん初出場


2卓に分かれました。

アグリコラ第1戦 2卓



1軍公式戦 5人戦


当会初の入札方式。世界選手権から着想を得た非常に前衛的な試みでしたが、非常に面白かったと仰っていただけました。


ファーム公式戦 4人戦


気をつけていた点としては、
①通称チェシャ猫さんの手合い割りが、妥当であるかどうか
②Yさんは平手でしていただくが、平手が妥当であるかどうか
③初出場のHさんは、ある程度のアグリコラ経験があるので、かなりできる可能性もあり、はたしてファームが妥当であるのかどうか



結果としては、
①通称チェシャ猫さんの手合い割はすこぶる良かった。ちょうどでした。
②Yさんは手合い割はまだ少し必要と感じられ、第2戦では手合い割でしていただくことにしました。課題は、第2戦でのYさんの手合い割は妥当かどうか。
③は、Hさんは非常に強く、平手で勝利されたので、第2戦では1軍に上がっていただくことにしました。



アグリコラ第2戦 2卓



1軍公式戦 5人戦


夏場所の千秋楽の最終戦。メンバーを入れ替え、優勝ラインから脱落した2名がファームに落ち、ファームで勝利したHさんが1軍に上がりました。そして第2戦から出場のMさんを入れて5人戦ですが、なんと5人のうちHさん以外の4人が、勝った人が優勝という異例の事態になりました。


非常に激しい大熱戦になった模様です。


ファーム公式戦 5人戦


Yさんの手合い割は妥当なところでした。ダントツで勝利されたので、次は1枚減らして様子を見ます。



次回から秋場所が始まります。


今回は、5年前の第1回の時から来て頂いていた、最初の頃の運営に非常にお世話になった最古参のチェシャ猫さんの久しぶりの参加があり、非常に良かったです。これもせっかくの縁なので、息の長い付き合いになっていければいいなと思っています。