ブログ「加古川ボードゲーム会」通称加古川アグリコラ

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

神戸開催でした

昨日は神戸出張開催でした。 とりあえず数人集まればいい方かなと思って始めた興行でしたが、想像していた以上に集まり、非常にいい興行になりました。私としては、行ったことのない公民館で、地の利もほとんどない場所ですし、下手をしたら道に迷うのではないかというぐらいにわからないことだらけだったのですが、大成功だったように思います。


ただ、この開催において私自身が念頭に置いていた事としては、事前の準備不足、段取りの失敗だけは絶対に許されないという事でした。当日のアクシデントとかはイレギュラーもあり、どうしようもない事ですが、事前準備はイレギュラーなく自分の努力でできる事だからです。


「初めての場所での開催ですので、いたらない点も多々あるかもしれませんが一生懸命やりますので、よろしくお願いします」というのは、私の中ではあり得ないことでした。


と言いますのは、参加していただいている方からすれば、初めてとかそんなことは関係のない事だからです。せっかく参加していただいている方に対して、準備不足や、対戦カードの選定などに、不備や失敗があっては絶対にならないという事でした。


そういうわけで、一度現場に下見にも行ったのですが、エレベーターがないので台車が使えないことが判明し、駐車場も歩いて5分くらいのところですし、どうやって2台のアグリコラを含めた荷物を運んだら良いのだろうかと、まずそこからでした。


しかし、参加していただいた方々のお力添えのお陰で、とくに問題なく興行を終える事ができました。


参加していただいた方々のご協力、お力添えなければ、私1人では到底できない興行でした。ご協力いただいた方々に大変感謝しています。


同時に、今後の課題や改善すべき事としては、


一つ目は、11月と4月は外すということです。4,5,10,11月は冷暖房がないのです。これは、公民館の規定でそうなっていることなのです。しかし、今回は11月で暖房がなくえらく寒かったので、次からは外した方がいいかなと思っています。4月もまだ寒いかもしれません。


そこで、開催するとしたら3,6,9,12月がいいかなと思っています。3月12月は暖房有り、6月9月は冷房有りだからです。


また、別のアイデアとしては、加古川開催の前日の土曜日に、神戸出張開催をするというのも考えてみました。土曜日は清風公民館も夜9時まで開いています。途中入退室自由ですが、ずっと居座れば朝10時から夜9時までアグリコラができます。


そうした場合、神戸から大阪の方は土曜日の神戸、加古川周辺の方は翌日の加古川、遠方の方は宿泊して神戸、加古川の両方行けるという骨太なプランです。まぁ二日間それだけアグリコラをやるとなると相当な体力が必要になりますし、相当疲弊すると思われますので、現実的なプランではありません。