ブログ「加古川ボードゲーム会」通称加古川アグリコラ

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

ラウンドカードについて

ラウンドカードについてですが、枚数が少なすぎて逆に繰りにくく、うまく繰るのは意外にも至難の業であったりします。


しかしながらラウンドカードのめくれというものは試合を左右する非常に重要な事ですので、ちゃんとしたランダム性というものが絶対的に必要であると考えております。


そうしたところ、いいものがありました。スマホのアプリのクジなるものです。


こういう感じです。
f:id:boardgamecircle:20180206021923j:plain


これでしたら完全にランダムになっている事でしょう。


もちろんこれをもってしても出る時は3試合連続で家族が7ラウンド目に沈む事もあると思います。満遍なく出る時もあれば、このアプリおかしいんじゃないかというぐらい7ラウンドに増員が続くこともあるかもしれません。


しかしその場合でも人が混ぜたのではなくアプリでそうなったという部分で、納得していただけるのではないでしょうか。いずれにしてもこのアプリで1,000回ぐらいすれば、めくりの順はほとんど完全に平均化されるはずです。


なお、2卓に分かれる時は、私が入らない方の卓のラウンドカードの並びを前もって私がこのアプリを使って、責任を持って、完全にくじの結果の通りの山札に作りますのでよろしくお願いします。