ブログ「加古川ボードゲーム会」通称加古川アグリコラ

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

来年の構想です

来年の開催回数は月1回の年間12回です。現行の勝ち点方式は止めます。かわりに月間の1位と2位を決めます。
そして、1年間で一番多く月間1位になった人を優勝とします。

月間1位2位の決め方

2卓を想定していますが、それ以外の場合もこれに準じたものになります。


午前中に行われる第1戦は、対戦カード、いわゆる卓分けはトランプでもって完全にランダムに決めます。

12時半から行われる第2戦の対戦カードも、同じく完全にランダムで決めます。

そして第3戦で決勝戦を行います。決勝進出する人は、第1戦の2つの卓のそれぞれの勝者と、第2戦の各卓の勝者の4人です。もし誰かが連勝した場合や、参加者9人か10人で5人戦になる場合の不足の人員は、ワイルドカードとして、勝ってはいないけれどもその日に1回でも2位になった人で、勝者との得点の差が一番少なかった人(1点差で負けたとか)が決勝に進出します。


決勝戦で勝った人が月間1位、決勝戦で2位だった人が月間2位となります。


1年を通して、月間1位を最も多くとった人が優勝です。年間12回なので、もし1月から破竹の7ヶ月連続1位を取れば最短では7月に優勝が決まることになります。


もし1年たった時に月間1位の回数が同じだった場合は、月間2位の数の多さで決めます。それも同じだった場合は、直接対決で多く勝っている方を優勝とします。


というところで、来年はこういう感じでいきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。