ブログ「加古川ボードゲーム会」通称加古川アグリコラ

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

来年の構想2 タイトルと賞について

毎月の開催後に、このブログに、試合結果、順位、通算戦績を出しておりますが、来年からは、通算戦績は年に一度、12月にだけ出すようにします。そのかわり年間戦績を毎月出していきます。これは1年ごとにリセットされる戦績です。勝率が悪かった人も年が変わればリセットされますので、気分を新たに取り組んでいただけたらと思います。



そして、来年から、戦績にいくつかの新しいジャンルを創設します。


まず1つ目は「1位2位率」です。


加古川アグリコラはウィナーテイクオールが原則です。説明書に「勝利点が高い人から1位2位としていく」ではなく、「勝利点が一番高い人を勝ちとする」と書かれてあるからです。ということで順位の概念はなく、勝つか負けるかのみであり、勝った人以外は全員負けにしています。1点差で負けるのも20点差で負けるのも一緒にしています。


ただ、それはそれとして、勝敗には関係しないものの、1位2位率の戦績も作ります。2位にも価値を持たそうというものです。



2つ目は、ジャイアントキリングの数です。ジャイアントキリングというのは大番狂わせや金星という意味です。前年のシリーズで規定試合数には到達したが4位以下だった人が、3位以上の人に勝った場合に、いささかオーバーな表現ではありますが、ジャイアントキリングという設定にさせていただきます。



3つ目は敢闘賞です。これは連敗の多さです。1年間で一番連敗が多かった人が敢闘賞を獲得します。最多連敗記録というのは、普通であれば悪い記録になるものですが、加古川アグリコラはプロのリーグ戦ではなくアマチュアのリーグ戦ですので、連敗が続いたら、多くの人は挫折して気持ちが折れてしまって、「いくらやってもどうせ勝てないし面倒だしもう行くのはやめよう」となって来なくなってしまうことでしょう。


この辺の感覚は人によって大きく違いますので、まったくそうでない人もいますけれども、多くの人は、希望があるうちは大丈夫ですが、気持ちが折れてしまって、これから先勝てそうな気がまったくしなくなった時に、わざわざ散々負け散らかすために休みの日を丸一日潰してまで行こうとは思えなくなるのではないかなと思っています。負けても負けても気にせず来ていただけるという事は、物凄く根性がいる事です。


まさに不撓不屈というべきものでしょう。いつでも来るのをやめる事ができますから。


大型連敗を記録するという事は、逆に難しい事です。それまでに来なくなりますから。何連勝もすること以上に、大型連敗を記録する事は難しいです。私はその不屈の精神を讃えんがため、連敗記録を栄誉ある記録に変えたいと思っています。なにしろアマチュアですから。



4つ目は、ミッションクリア回数です。このミッションというのは、前年のシリーズで1位から3位までの人と、4位以下の人と、規定試合数以下の人と、新参加者などで別なものになります。


前年の順位が4位以下(規定試合数到達)の人は、その日のうちに1回でも勝つか、2位を取るか、40点を取れば、ミッションクリアです。1日3戦もすれば、中級者ぐらいであれば全員毎回かなりの確率でミッションはクリアできるだろうと思います。勝てなくてもミッションをクリアすれば、「今日は勝てなかったけどミッションをクリアしたから良しとしよう」という事で、気分良く帰っていただけたらいいなと思います。


1位から3位の方やそれ以外の方については、まだ考えておりませんので、また後日考えます。





まとめますと、タイトルは6つで賞は2つになります。


タイトル
1、最高勝率 (規定試合数以上)
2、最多勝利数
3、最多参加数
4、最高1位2位率 (規定試合数以上)
5、最多ジャイアントキリング数
6、最多ミッションクリア数



1、敢闘賞
2、新人王



よろしくお願いします。