ブログ「加古川ボードゲーム会」通称加古川アグリコラ

参加者(どなたでも)募集中。アグリコラ専門ボードゲーム会。兵庫県加古川市

平成30年11月18日開催日

午前と午後での入れ替わりも含めて、今回はなんと総勢11人(部屋にいたのは最大で10人)で、総勢としては過去最高の人数となりました。


f:id:boardgamecircle:20181119070445j:plain


f:id:boardgamecircle:20181119070529j:plain


今回はアグリコラ経験がまだ2回の初心者の方が、ツイッターを見て初参加で来られました。当然ですがいきなりまともな点が取れるわけがありませんので、今回は10点を目標にやっていただきました。と言いますのは加古川アグリコラは2試合連続で10点を取れば昇級になるからで、いきなりドラフト平手の真っ向勝負という厳しい状況の中、その初参加の方は見事に達成、昇級されました。


また、第1戦は平成30年の新人戦で、5人戦一発勝負でもって雌雄を決していただきました。


数年前にハンデ戦ばかりやっていた時代に、たまには同じぐらいの実力の初心者の方同士で平手でやっていただこうというのが、新人戦の元々の趣旨でした。


しかし、どこからが初心者でどこからが初心者ではないのかの明確な線引きは難しいことですから、アグリコラの経験や実力は考慮せず、加古川アグリコラに来始めたという意味での新人同士で、新人王のタイトルを争奪するという趣旨にいつしか変貌しました。


コマやカードを持つ手が震えるほどのただならぬ緊張感の中で新人戦が行われ、真剣勝負の醍醐味を存分に味わっていただきました。


あと、非常に残念なことに、今回で3回目の参加者の方が、なんとこの度で関東の方に転勤になられるとの事で、今回で最後になりました。ひとつ前の記事に書いた方です。気さくで人格的にも非常に素晴らしい方で、3回目でいよいよ雰囲気にも馴染んでこられて、このまま定着していきそうな感じの矢先でしたので、寂しくなりますが、関東に移られてからのますますのご発展、ご活躍をお祈りしたいと思っています。


さて、解散前に、なんとその方が「ぜひ皆さんで集合写真を撮りましょう」とおっしゃってくださったので集合写真を撮りました。


これは大変有り難い事です。逆はけっこうあると思うのです。主催者の方から参加者の方に対して、集合写真を撮りましょうという。


しかし参加者の方から、ましてやまだ3回目の参加の方から、それも加古川アグリコラに知り合いがいるから来たとかではなく、ツイッターで見て、単身加古川アグリコラに来られた方から、「最後なので記念に集合写真を撮りましょう」と言われるのは、おそらくなかなか無い事ではないかなと思います。


加古川アグリコラは非常に恐いところだと思われている事もあるかと思いますし、それもあながち間違いではないのですが(間違いではないんかい)、そういった中で、こういった感じですごく当会を気に入っていただいて懇意にしていただいた事は、本当に有り難い事で、身に余る光栄です。


非常にいい写真が撮れましたので永久保存版にしておきます。写真に入っていただいた皆さんにも大変感謝しております。いい思い出になりそうです。



f:id:boardgamecircle:20181119070630j:plain